あぶりゃんせ百干の「沖ぶりの西京焼き定食」(田端)

今日はディナータイムでの店探しでした。

夜は居酒屋になってしまって、

ランチタイムなら食べられる

魚の定食の提供が終わってしまう店が多いんです。

 

魚の定食!食べ歩き! 第2食

 

あぶりゃんせ百干の「沖ぶりの西京焼き定食」(田端)

今日の魚の定食

K七の結論

食事: 美味しくいただきました。

コスパ: 1,000円越えでも夜定食なら納得。

雰囲気: カウンター席なら落ち着きます。

サービス: 普通です。

ロケーション: 駅ビルなので近くて最高!

 

まとめ: ★4つ また行きたい。

 

今日のお会計

本日の焼き魚定食

沖ぶりの西京焼き 1,100円

でした。

 

主役は、沖ぶりの西京焼き定食

沖ぶりの西京焼き定食が到着。

 

写真撮っていたらもう提供!

提供時間は5分弱です。

 

ご飯、味噌汁、ひじき、がセットです。

 

沖ぶりの西京焼きの写真

これが沖ぶりです。

 

沖ぶりってなに?

第1回の銀ひらすに続いて、今回も知らない魚です。

ですけど、本日の焼き魚なので頼んでみました。

 

あとで調べましょう!

 

切ってアップの写真。

 

少々のシズル感でしょう。

脂は乗っていると感じました。

うまうま。

 

西京焼きなので、

皮の味強めですけど、

意外とジューシーです。

 

沖ぶりはどんな魚?

ネットで「沖ぶり」について調べました。

 

○例えば、今で言うシルバーという魚を昔は「沖ぶり」と呼んでいました。

○かつては、沖ブリ、銀(沖)ヒサスの名前で流通していた。

 

んんっ!

ということは、

第1食と同じ魚!

 

つまり、

○Seriolella punctataという魚。

○欧米では「シルバー」と呼ばれている。

海水魚

○南半球で獲れて加工されて日本に来る。

○それほど美味しくないのでしっかり味をつける。

 

「沖ぶり」も「銀ひらす」も、

同じ魚「シルバー」だったのです!

 

まーたまたひとつおりこうになっちゃったもんなー

小俣雅子風に)

 

ご飯

ごはんです。

米はやや硬めに炊いてあるので、食が進みます。

 

ひじき

ひじきです。

美味しくいただきました。

 

みそ汁

ねぎとわかめのみそ汁です。

当たり前なのかもしれませんけど、

しっかりとあったかいです。

 

ごちそうさまでした。

お腹いっぱいです。

魚の定食を食べられたことに感謝。

 

夜の魚定食で、

1100円の焼き魚定食、

満足です。

 

今日のお店

 

百干アトレヴィ田端店への行き方

田端駅北口を出て、

すぐ右手にあるのがトレヴィ田端です。

エスカレーターで3階に上がりましょう。

 

3階に上がって背中側にあるのが「あぶりゃんせ百干」です。

店の外観です。

土曜の19時半にうかがいました。

 

百干アトレヴィ田端店の店内

入ってすぐ左は厨房側のカウンター席です。

あとはテーブル席。

席数29席です。

 

K七はカウンター席に案内されました。

カウンター席には女性のおひとりさま客2。

 

夜は居酒屋です。

8割の入りで人気店。

外国人客も多いです。

 

照明は明るく、

清潔です。

 

百干アトレヴィ田端店のメニュー

夜も定食メニューがあってありがたいんです。

●百干定食 1,400円

【焼き魚2種・刺身2点盛り・ご飯・味噌汁・小鉢付き】

●銀だら西京焼き定食 1,480円

●本日の煮魚定食 1,380円

●本日の焼き魚定食 1,100円

 

刺身定食だったら、

おまかせ海鮮丼 1,380円

産直鮮魚 五品刺身盛り定食 1,650円

 

K七

「本日の焼き魚はなんですか?」

旦那

「沖ぶりの西京焼きです」

沖ぶり??

でしたけどチャレンジだ!

 

今日は本日の焼き魚定食

沖ぶりの西京焼き定食 1,100円

を注文します。

 

あぶりゃんせ百干とは?

「百干」は、「ひゃくかん」と読みます。

ニュートーキョーが運営会社です。

昭和12年(1937年)創業。

有楽町の数寄屋橋にあるニュートーキョーがシンボルでした。

ビアホールです。

 

「百干」は現在2店舗。

駒込店と国分寺店です。

 

百干アトレヴィ田端店の店舗情報

●住所

北区東田端1-17-2 アトレヴィ田端3階

●電話番号

050-5385-3568

●営業時間(要確認を!)

<月~土> 
11:00~22:30 
<日祝>
11:00~22:00

●定休日(要確認を!)

無休

施設休業日は休み

●地図

●運営会社のホームページ

ニュートーキョー

http://www.newtokyo.co.jp/

百干

http://www.newtokyo.co.jp/ntb_tempo/hyakukan/hyakukan_under.htm

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございます。

はてなブックマークは嬉しいですね! 

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

はてなブログの方は、読者登録お願いします(^-^)

==================== 

ダイエットブログhttps://www.knana.tokyo/

魚の定食にこだわったブログ:https://teishoku.hatenablog.com/

海老チャーハンだけブログhttps://knana.hatenablog.com/

 

Instagramhttps://www.instagram.com/shrimp_friedrice_tokyo/
Twitterhttps://twitter.com/knana2019

食べログhttps://tabelog.com/rvwr/knana/

====================

海老チャーハンだけに特化した究極のチャーハンサイト:

海老チャーハンだけ!東京のチャーハン炒飯ブログ

https://knana.hatenablog.com/

==================== 

アラフィフおやぢがグルメブログを書きながらダイエット

海老チャーハン と チャーハン は別物?

https://www.knana.tokyo/

====================