動坂食堂の「タカベ塩焼」(田端)

8月25日にうかがった動坂食堂さん。

食べログの食堂百名店2021に選ばれてます。

 

田端駅から猛暑のなか歩いて

前の週にも行ったのですけど、

お盆のお休みでした。

 

 

魚の定食!食べ歩き! 第4食

 

動坂食堂の「タカベ塩焼定食」(田端)

 

今日の魚の定食

K七の結論

食事: 知らない魚を美味しくいただきました!

コスパ: 1000円を切る!素晴らしいです!

雰囲気: 昭和の食堂なんですけど、キレイにされてます。

サービス: 落ち着きます。

ロケーション: 田端駅から歩いて10分程度です。

 

まとめ: ★4つ また行きたい。

 

今日のお会計

タカベ塩焼定食 900円

でした。

 

主役は、タカベ塩焼定食

タカベ塩焼が到着。

提供時間は15分です。

 

セットは、

ご飯、みそ汁、大根おろし、漬物、

です。

タカベにはパセリが添えてあります。

 

タカベ塩焼の写真

タカベ塩焼です。

タカベ2尾!

 

わりばしより、やや短いくらいの大きさ。

ジューシーに仕上がってます。

というより脂多めです。

 

タカベってどんな魚?

ネットで調べました。

 

○学名は、Labracoglossa argentiventrisという魚。

海水魚

○関東近海で獲れる。

○夏が旬。

○脂が強く塩焼きが美味。刺身はいまいち。

 

特徴がある魚で良かったんです!

 

ご飯

美味しくいただきました。

 

大根おろし

タカベの脂に大根おろしが良く合います。

ありがとうーー

 

つけもの

これは昭和のつけものでしょう。

 

みそ汁

豆腐と三つ葉のみそ汁です。

ダシはしっかり取ってます。

うまい!

 

ごちそうさま。

満足。満足。

魚の定食を食べられたことに感謝。

 

また行きたい動坂食堂!

 

今日のお店

 

道坂食堂への行き方

JR田端駅北改札口からです。

ドイヒー写真ですいません!

 

駅を出て左へ。

切通しを通過します。

 

途中に田端の新三陽さんがあります。

ここの海老炒飯は、フォトジェニック、アンド、ボリューム。

マスコミ取材NGの町中華!永く続けてほしい名店! 新三陽(田端/海老炒飯) - 海老チャーハンだけ!東京のチャーハン炒飯ブログ

https://knana.hatenablog.com/entry/shrimp-shinsanyotabata

こちらの新三陽さん、もう一度は行きたい店。

 

さらに先にあるのが道坂下交差点。

「動坂」は「どうざか」と読みます。

 

不忍通りとぶつかったところです。

 

動坂下交差点の角にあるのが動坂食堂です。

マンションの1階です。

 

サンプルがキレイで良かった。

いかにも昭和です。

 

道坂食堂の店内

平日の15時半にうかがいました。

昼も通し営業なんです。

ありがたい!

 

テーブル席です。

席数は40席とのこと。

 

清潔です。

店内は明るくてきれいにしてます。

 

先客は女性2と男性1。

後客4。

この時間でもお客さん多めです。

 

道坂食堂のメニュー

手書きのメニューから、

知らない魚

タカベ塩焼

を注文しました。

 

大お嬢様

「焼くのに15分くらいかかりますけどいいですか?

お茶飲んで待っててください」

作業中の大お嬢様とおしゃべりできました。

「このあたり夜は静かになってしまう」

「朝は店の若い人が千住に仕入れに行くそうです。橋のたもとの市場」

豊洲は遠い」


道坂食堂の店舗情報

●住所

文京区千駄木4-13-6

●電話番号

03-3828-4498

●営業時間

10:30~20:00(LO)

休憩なし

●定休日

日曜・祝日

●地図

 

ここまでご覧いただきありがとうございます。

はてなブックマークは嬉しいですね! 

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

はてなブログの方は、読者登録お願いします(^-^)

==================== 

ダイエットブログhttps://www.knana.tokyo/

魚の定食にこだわったブログ:https://teishoku.hatenablog.com/

海老チャーハンだけブログhttps://knana.hatenablog.com/

 

Instagramhttps://www.instagram.com/shrimp_friedrice_tokyo/
Twitterhttps://twitter.com/knana2019

食べログhttps://tabelog.com/rvwr/knana/

====================

海老チャーハンだけに特化した究極のチャーハンサイト:

海老チャーハンだけ!東京のチャーハン炒飯ブログ

https://knana.hatenablog.com/

==================== 

アラフィフおやぢがグルメブログを書きながらダイエット

海老チャーハン と チャーハン は別物?

https://www.knana.tokyo/

====================